マインドフルネスストレス低減法(MBSR)第4週目レポ

4週目から5週目の記録
22日目:臥位のヨーガはだいぶ慣れてきて、体が楽にできるようになってきた。しかし瞑想状態にはなかなかならない。一方静坐瞑想は雑念がない時間が多く感じられるようになってきた。その時に意識が外の空間に広がるというか高くからこの場所を見下ろしているというか、そういう不思議な感覚が感じられるようになった。今日は開始ほどなくそういう状態になり、20分はすぐ過ぎた。
ストレス反応は2つほど気づいた、しかし普段はストレスと感じない程度のもので注意していないと気付かないものだと思った。それでも体はしっかり反応している。
23日目:ボディスキャンは雑念は浮かぶが最後まで行えた。一つ気づいたのだが、ガイドの音声に反応して雑念が浮かんでくるような気がする。静坐瞑想では10分もすると瞑想状態になるが、ボディスキャンはならない、これはもしや!次はガイド音声なしでやってみよう、物は試しだ!
24日目:静座瞑想では今日はなんと1分もしないうちに雑念がおこらない集中状態になった。最近はその状態になったらすぐ感覚で分かる。感覚なので言葉では表現が難しいが、意識がクリアになる感じというか、頭が爽やかな光で満たされる感覚というか、そういうものだ。かなり長くやっていた感じであったが15分程度であった。私には静座瞑想が一番合っているのかも知れない。ストレス反応は新たな体の感覚が起こった。頭にピリッと電気が走るような感覚だ、しまった!というときに感じた。
25日目:ボディスキャンはガイドなしで挑戦してみた!結果は・・・同じでした・・・
ガイドの声のファシリテーターの方すいません( ノД`)。
雑念は同じくらい湧いてきて、音声ガイドに誘導されたのではないことが判明。まあ、でもやって見て良かった、何でも経験だからね。

ストレス反応について分かりやすい図が載っていたので引用させていただく。http://www.smacc.jp/yoga/mind-fullness/ smacc
26日目:今日は朝からボディスキャンを行なったがどうもダメだ、全然集中できない、雑念も分かりにくい、今週は先週よりも悪くなった気がする。悪くなったという評価はいけないのかもしれないが、どうしても考えてしまう。中だるみというか停滞期というかここで脱落者が出てくるのだろう、一人でやっていたら私も脱落しているかも知れない。
27日目:今日は朝からヨーガ瞑想を一階でしてみた、途中で娘が起きてきてかなりびっくりさせてしまった。しかし、何とかやりきった。環境さえ許せばヨーガは朝からすると調子がいい。昼から夜まで仕事で出ていた。夜は12時近くになったが、10分だけでも静坐瞑想を行なった。時間を取るのが難しくなっている。これも中だるみか?
28日目:前日から仕事でホテルに泊まり込んでいるので、朝は出来ず、しかし昼から17:30まで空いていたのでボディスキャンを行なった。相変わらず途中途切れるが・・・何とかこなすという感じだ。今週はやはりうまくいかない。夕方からMBSR5回目に参加した。