マインドフルネスストレス低減法(MBSR)第7週目レポ

リトリートがあったので、7-8週だ。
何かこのブログもなかなかマニアックなのでそれほど人気は出ないな〜まあそれでもいいんだけどね、マニアックな仲間が読んでくれれば、
ところで、やっとJON Kabat-Zinnの本を読みました。
(この時点ではMBSRプログラムは終了している)
実際やってから読むと非常に分かりやすい!
まさにこの通りにやっているのだから。
初めて読む人はどうか分かりませんが、マインドフルネスの創始者の本だからオススメです。

マインドフルネスストレス低減法
  • ジョン・カバットジン, Jon Kabat‐Zinn
  • 価格   ¥ 2,376
  • 販売者 Amazon.co.jp
クリックして今すぐチェック

以下、いつもの日記
42日目:ボディスキャンを久しぶりにやった。だが、やはり途中で寝てしまう、夜にやるのがいけないのは分かっているのだが、月曜日はどうしても夜になってしまう。練習あるのみ。
43日目:静坐瞑想、そこそこ出来ていると思うが、やはりリトリートで経験したような深い瞑想にはならない、今後も続けて短時間で出来るように続けてみようと思う。
44日目:1日1〜5分呼吸に集中する課題は一人になれなかったので、目は開けたまま行った。夜は立位のヨーガをした。いつもは集中できないが本日は少し瞑想状態になった。
45日目:静坐瞑想はやはり一番集中できる。他のものはいまいちなのでこれから練習していこうと思う。
46日目:臥位のヨーガ、ボディスキャンと比べたらヨーガは意識が飛んで気づいたら次に行っていることはない(そりゃそうか自分で体を動かさないと次に行けないし)。1〜2分の呼吸はすごく集中できた。