マインドフルネスストレス低減法(MBSR)第8週目レポ

今週の宿題はガイドなしで各瞑想(静坐、立位のヨーガ、臥位のヨーガ、ボディスキャン、歩く瞑想)を行う、どれをするかも自分で選ぶ。
あと、1日全部を出来るだけマインドフルに過ごすというものだ。
かなり自分の選択が広がり、自分でやらなければならないのが大変。
自転車の補助輪を外した感じだ。
47日目:本日からガイドなしでの瞑想だ。本日は静坐瞑想をやった。ガイドなしでやると時間が早く終わってしまう、大体半分くらいだ。
48日目:臥位のヨーガをおこなった。しかしガイドなしだと順番を覚えてないので、図をプリントアウトしてそれを見ながらやった、全部したのだがやはり時間は半分ぐらいで20分、後の半分はボディスキャンを行なった。合わせて40分ぐらいだ。
49日目:本日は立位のヨーガを図を見ながら行った、時間はやはり半分、手順が違うのか?1動作の時間を短くしている感覚はないのだが・・・またボディスキャンと組み合わせ、ボディスキャンは一番苦手なのでできるだけやっていこう。
50日目:本日は静坐瞑想30分で終了、30分なら毎日続けられそうだが、45分だとどうしても始めるのが億劫になってしまう。そのことが瞑想中も頭に残ってしまう、時間が早く終わらないかなーとか頭に浮かんでくる。
51日目:臥位のヨーガは25分、ボディスキャンは15分くらいだった。ボディスキャンは自分でやってもやはり眠くなる。1日マインドフルに過ごすという課題はまだ出来ない、どんなにマインドレスに過ごしているのかが分かった。
52日目:本日は風邪で体がだるい、寝込んでいたので全然できなかった。
53日目:本日はMBSR最終日だ、昼から新幹線で出て、終電で帰ってくる。このまとめは次回で