NHK BSプレミアム 美と若さの新常識 マインドフルネス特集—ダイエットにも!マインドフルネスの力—

 

http://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/

6/5(火)22:00 NHK BSプレミアム 美と若さの新常識という番組でマインドフルネスの特集をしていた。

マインドフルネスをダイエットに応用という番組だ!

何と九州大学が取材された。

拝見してみると、マインドフルイーティングだけではなくて、マインドフルネスのことを広く(浅いが)特集されていた。

さすがNHKだ。

司会者のフットボールアワー後藤さんはすごく筋がいい(台本で演技しているのでなければ)、初めて聞いたとは思えない飲み込みのよさであった。頭がいいんだろうな。

スタジオに来られていた貝谷先生は認知行動療法からマインドフルネスの本を多数出されているこの世界では有名な先生だ。

こんな方だったんですね〜一度お会いしてみたい。

さて、さすがスタジオに来られている先生方はマインドフルネス実践者のベテラン!

深く理解されていて、それでいて初めての方にもわかりやすい解説。

ただただ感心いたしました。

①番組冒頭のマインドフルネスの達人、小田ユイコさんの「今から入ります」には笑ったが、長年実践されてきたことが伺えた。

②九州大学のチョコレート実験もみんなの腑に落ちたみたいであった。

フットボールアワー岩尾さんのリアクションもすごく予想通りで実験成功!みたいな感じであった。

③次はマインドフルネスイーティングをしてダイエットに成功した女性が登場。

この方もしっかりと理解して実践されている様子が伺えた。

④長野のマインドフルネス体験合宿、

⑤慢性腰痛に対するマインドフルネスの治療まで

1時間番組でこれほどやるのかっていう程、充実していた。

スタジオのゲストも皆素直で筋がいいと感じた、理解が早い。

6/12 18:00〜再放送されるようなので、見逃した方は是非ご覧ください。