そうだ!伊万里に行こう1. 博多—伊万里 道の駅

 

週末は仕事の関係で伊万里へ行ってきた。

伊万里市は佐賀県の西部にある市で、伊万里焼で有名だ(全然詳しくありませんすいません)。

前日の土曜日に伊万里駅近くのビジネスホテルに泊まる。

http://www.shin-industry.com/magocoro/

最近流行りのワンルームマンションタイプの部屋だ、広くてキッチンまでついている。

何故これで普通のホテルより安いのだろうか?価格は何と4,410円(税込)だ。

前日はゆっくり博多から伊万里の74 kmを高速を使わずドライブした。

博多市内はさすがに結構混んでいたが、だんだんスムースに進むようになり、

残り30 kmぐらいになったらほぼノンストップで行けた。

伊万里駅から11kmのところに道の駅があったので入ってみた。

初めはこんなに渋滞していたのに2時間くらいでここまで来れたので、時間つぶしに寄ってみた。

土曜日だというのに人が少ない・・・

店も最初は準備中と表に表示してあった。

あれ?道の駅の入り口では9時から22時まで営業と書いてあったが?臨時休業か?

と思って立ち去ろうとしていたら、中から人が出てきて「やってますよ」と言って表の準備中の札を営業中に変えた。

もしかして、今日初めての客ってことはないよな・・・もう16時だが・・・

と恐る恐る入ってみた。

もちろん客は私一人。

店内は綺麗でなかなかいい感じだ。

3時のおやつではないがケーキセットを頼んだ。

コーヒーだけにしようかと思ったが、売り上げに貢献しようと(自己欺瞞)ケーキセットにした。

ケーキは2種類から選べてチーズケーキかチョコレートケーキと言われたのでチョコレートケーキをチョイス。

コーヒーは少し薄めのアメリカンタイプ。味は悪くない。

チョコレートケーキは大変美味しかった。

チョコレートの生地の間にクリームがサンドしてあって、底は少し硬めでチョコの割合が多いのかなと思った、真ん中の層はふんわりチョコレート生地で、一番上は焼いてあるためか、表面だけ少しパリッとしていて大変美味しかった。生クリームとアーモンドも添えてあって。

コーヒーとセットで600円!

こんなお得なセットはないでしょう!

喫茶を非常に満喫して、ホテルに向かった。