大豆タンパクのパワー ためしてガッテンより

 

ためしてガッテンは時々見ているが、今回は大豆タンパクのパワーということだった。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190605/index.html

食事指導でも動物性タンパクと植物性タンパクを組み合わせてとるように指導しているが、植物性タンパク、特に大豆の効能については解説していなかった。

今回の放送は勉強になったな〜

効能の一つとして筋力低下を予防する効果があるらしい。

1日8gの大豆タンパク摂取で筋力低下を防止するだけでなくて何と筋力がアップするということだ!

廃用性萎縮とユビキチンリガーゼの関係は総説があったので読んでみた。

http://www.jbsoc.or.jp/seika/wp-content/uploads/2013/05/81-07-09.pdf

概ねテレビで言っていた通り、IRS-1のユビキチン化を止めるために筋肉細胞にブドウ糖が流入して筋肉を作るというもの。

さらに1日25g以上摂ると心疾患の予防にもなるそうだ。

大豆タンパク8gを食品から摂るには以下の表。

1日25gはきつそうだが、8gなら何とか続けられそうだ。

こういうOuter wisdom(外なる智慧)を与えてくださる研究者の方々には本当に感謝する!