HSP (Highly Sensitive Person)は ニュータイプ



最近知られるようになった HSP だが、ただ過敏で傷つきやすいというだけではなく、ある感覚が非常に鋭敏で一瞬、超能力?と思われることもある。本人達は当然のことなので、特別とは気づいていないようだが、

1970年にテレビアニメ 「機動戦士ガンダム」に出て来たニュータイプとそっくりじゃん!と思っ てしまう。

感情が色で見えたり、小さな音でも敏感に聞き取とれる、他人の感情が自分の中に流れ込んできたり etc.

私は HSP 気質(チェックリスト上は HSP)だが、そんな能力はない。HSP といっても、ごく一部の選ばれし 本物のHSPとはものが違っている。当人達はその能力に困っていることが多いのであろうが、

一旦能力を生かせる場所を見つけられたらHSP の人達よりハイパフォーマンス、ハイクオリティの仕事が出来ることだろう。私は進化の過程で失われた人間の感覚が、戻ってきているのではないかと思っている(全くの私見)。

そういう意味ではニュータイプと同じだ。どちらにせよ、今の世界にこのような人が増えてき たということは、世界のあり方を変えなければならない時期が来ているのではなかろうか?